純金積立の魅力♪

  • 投稿日:
  • by

金投資ってまとまったお金が必要なイメージもありますが、純金積立なら小額ではじめられます♪1000円から積立てができる証券会社もあるので、少しずつ資産を作りたい人にはおすすめですよ。

毎月、1000円から積立てて、安くなった時に多めに積立てることもできるんです。金は価値がなくならいし、株よりも安全に取引できるのも魅力だと思います。

世界中のお金持ちが金に投資しているし、金に投資しているとちょっとセレブな気分も味わえますよね♪世界で通用するのも魅力だと思います。純金積立は、毎月、積立てていくから、安くなった時まで待たなくていいですよね。

株や為替、金もそうだけど、一度にまとまったお金を投資するならある程度、安くなるまで待つ必要があると思います。純金積立なら、いつでも投資ができ、購入価格を平均化させることもできます。

外貨を日本円に換えるタイミング

  • 投稿日:
  • by

ここのところ、為替レートがコロコロと変わるので、ちょっと悩んでいる私です。どうしてなのかと言いますと、アメリカドルとユーロをいつ日本円に換えるかで悩んでいるからなんですけれどもね。

実は以前、アメリカとヨーロッパに旅行に行ったんです。旅行好きなもので、そのうちまた行くことになるだろうと思っていたので、現地で多めに交換して、日本に帰ってからもこれらの外貨をそのまま持ち続けていたんです。
でも、うちの家族が入院して治療がどうやら長引きそうな気配ですし、治療費とかで何かとお金がかかるので、当面使わない外貨だったら、タイミングを見てさっさと日本円に換えてしまったほうがいいだろうと思ったんですよね。

しばらくの間は、アベノミクスの影響なのか、なかなかいい為替レートだったということもあって、もう少し待とう、もう少し待ったほうがいいと待っていたんですけれども、タイミングを逸してしまったようで、ちょっと困っているんです。

1ドル120円ぐらいで、ユーロが140円ぐらいになるのを狙っていたんですけれどもね。欲張りすぎたのかもしれません。外貨建てMMFでゆったり資産運用するのがいいかもしれません。

リスクを分散させなきゃダメ!

  • 投稿日:
  • by

効率よく資産運用をしたいと思っていても、リスクを冒すことはやはり怖いですね。どうせならリスクを少なくして、資産運用をしっかりと行いたいと思う方も多いと思います。そんな資産運用をするなら、資産を分散するとリスクは少なくなります。

リスクの違う運用商品を組み合わせて分散させることで、リスクを抑えることができます。確かに分散することで利益は少なくなるかもしれませんが、確実性を持たせるという事は投資で成功する秘訣でもあります。

運用商品には必ずメリットとデメリットがありますから、分散させて色々とやってみることで、自分に合った投資法を見つけるという意味にも繋がります。資産運用は精神面にも大きく影響すると思うので、リスクを分散させておくことで日々の生活にも余裕が出来てきます。

1点の投資だと気にし過ぎてしまい、夜も眠れないなんてこともよく聞きます。分散させることは、とても良いことなのです。

資産運用と聞くと人は「難しそう」と思いがちだが、小額でも定期預金に預けるだけでも運用していることになります。今の時代は定期預金に預けても、利息がほとんどつかないのも事実ですが、普通預金に預けたままにするよりはよっぽどいいと思います。

定期預金に預けるにしても銀行によって金利が異なるので、できればネットバンキングの方が支店を持たない分利率がいいので、お勧めです。
私は新生銀行と楽天銀行のネットバンクの口座を持っていますが、どちらも定期預金を使っています。最近の楽天銀行ではよく定期金利で0.3%の期間限定で申し込みができました。(今は定期金利が0.10%のようです)

新生銀行では50万円から申し込みができる2週間満期預金というのがあり、近々お金を使いそうなので、定期預金に預けるにはちょっと、と思っている人に向いています。

とりあえず預けておいて、使うときには2週間経てばいつでも解約できます。難しい資産運用はわからないけれど、元本保証のある定期預金に預けるならネットバンキングがお勧めです。

株式投資は私にはまだまだ縁遠い話です

  • 投稿日:
  • by

最近NISAという言葉を、新聞やテレビCMでよく見かけます。ネット証券や大和証券、野村證券などの店舗型証券会社、銀行、郵便局などの金融機関でもやたらとポスターを見かけます。

新聞で説明を読んでみましたが、非課税ということ以外は、初心者にはそれ以外は難しいのではないかなと思いました。

非課税だけど損する確率のほうが高いのではと思いました。私は、株式投資は、余程損をしてもかまわないくらいの資産があり、株式についての知識を持たないと、始めるのは難しいと考えています。

やはり、ハイリスク・ハイリターンという印象を受けます。

ネット証券のほうにも縁がありませんので、これもテレビCMでしか接する機会はありませんが、信頼できます、貴方のそばに、という印象ばかりで、どんな仕事なのかいまいちよくわかりません。

もし私が実際に株式投資をしたくなったら、そこそこの貯えが出来て、勉強しようという意識が芽生え、ある程度の知識が得られたら始めようと思います。今は少しでも、損するお金は増やしたくないので。